サクラ - 平野神社、金閣寺周辺

 春の全国交通安全運動

2014-04-07

週が明けて、やっと春が戻ってきた感じです。
平日でも平野神社は花見客で賑わってました。
週末は寒くてきつい風が吹いてたけど、桜はあまり散っておらず大丈夫でした。
407.jpg

お昼前頃より

「子どもと高齢者の交通事故防止」のキャンペーンが平野神社の拝殿でありました。

地域の警察署と交通対策協議会の役員と
地域の保育園の園児が参加してました。

以下その時の風景です。
407_1_20140407135448235.jpg

407_2_20140407135530f39.jpg

407_3.jpg
参加者全員で「交通安全の歌(うさぎとかめの替え歌で)」合唱しました。

407_4_20140407140047285.jpg

407_5_201404071401200d6.jpg

背景に写ってる本殿前の衣笠サクラが満開でした。



 テレビ中継

2014-04-03

2.3日前にNHKが平野神社の桜の撮影に来てたそうです。

局はBC3(BCプレミアム)でした。

で、その放映時間が判ったのでお知らせしておきます。

4月5日(土)19:30~21:30 の間です。



聞くところによりますと今日(4月3日)も
大阪のNHKが桜を撮りに来ていたそうです。

放映の時間は何時でしょうか?

theme : 桜の名所
genre : 地域情報

 4月になって

2014-04-01

今日も絶好のお花見日和になりました。

401_1.jpg
西大路通り側から見るとこんな具合でした。

401_2.jpg
花より団子!!
満開のソメイヨシノを見上げながら、何だか美味しそうな!!

401_4.jpg
境内の拝殿では、岩手県の大槌町への支援コンサートの時間でした。

401_3.jpg

満開の桜を鑑賞して、ナマの演奏を聴いて、楽しい時間を過ごして下さい。


そして、できたら1コイン 500円に!!



ご協力宜しくお願いします。

theme : 桜の名所
genre : 地域情報

 平野神社だより

2014-03-31

良いお天気になったので、お昼前に行ってきました。

331_1_201403311314464bc.jpg

まだ店を開いてない露店もありましたが、
ソメイヨシノはけっこう咲いてました。

331_3_20140331131642225.jpg
表の大鳥居の脇の紅枝垂れも開花してました。


331_2_20140331131731d09.jpg
今日の平野神社は、
参拝客も多く参道脇の茶店もけっこう賑わってました。
駐車場にはまだ余裕がありました。

theme : 桜の名所
genre : 地域情報

 桜のシーズンに入りました。

2014-03-25

やっと春らしい季節になりましたね!!
午後の4時頃に平野神社へ行ってみると神門前のサキガケ桜が見事に開花
してました。

西大路側から見るとまだまだですが、あと数日でここが花のトンネルになります。
325_1_20140325175831fe3.jpg

325_2_2014032517590169a.jpg
花見茶屋も今日から開業です。

325_3.jpg
地元の衣笠小学校の新4年生の書いた学童画にも
間もなく照明がはいります。

325_4_20140325180329cc3.jpg


325_5_20140325180404f2f.jpg
平野神社のお守りやお札を授かれる受付には、
花より美しい巫女さんが待機してました。

この写真を見られた方は
「HPで見たよ」と声をかけてやって下さい。

但し、この巫女さん達、交代制か何かで日によって違うそうですけど!!

theme : 桜の名所
genre : 地域情報

リンク