紅葉だより - 平野神社、金閣寺周辺

 金閣寺の紅葉情報

2016-11-16

絶好の紅葉日和になったので、
向かいの金閣寺まで散歩に行ってきました。

市バス金閣寺前です。
1116_1_20161116110316d47.jpg

ここが入口の黒門です。
1116_2_2016111611043209c.jpg

参道です。
1116_3_20161116110652bb2.jpg

そして総門です。
1116_4_20161116110801c78.jpg

総門をくぐると鐘楼があります。
1116_5_20161116110914150.jpg

この先に受付があって、拝観料を払って庭園に入る舎利殿があります。
1116_6.jpg

今はもう中へ入るほど脚力もないし、
以前に撮ったのを貼っておきます。

 今日の金閣寺の紅葉情報

2016-11-05

金閣寺の前です。
1105.jpg

1105_1.jpg

1105_5.jpg

1105_4.jpg

見上げれば紅葉してるのもありますが、
全体的にはまだまだで、見頃は20日を過ぎてからだと思います。

 金閣寺の紅葉情報

2016-10-30

1030_1_2016103014494705e.jpg
今日は良い天気になったので、お昼前に金閣寺まで歩いてきました。
参道です。紅葉はまだまだでした。

1030_2.jpg
総門の辺りです。

1030_3_201610301454112eb.jpg

ここは鐘楼付近です。


1030_4_20161030145617c9c.jpg

ここは、境内に入るための、受付があります。
ここから、舎利殿の鳳凰がチラッと観えます。

次は11月の中頃に行ってみます。

 金閣寺の最新情報

2016-10-14

1013_3.jpg

紅葉はまだまだです。
1013_2.jpg

外国の観光客が日本人より多いように思いました。

1013_3.jpg

1013_4.jpg


外国の人の衣裳はとってもカラフルです。
この寒さに驚いていると思います。

tag : 紅葉情報

 紅葉なら鷹ケ峰

2010-11-20

今日は秋晴れでポカポカ陽気になりました。
こういう日のことを小春日和というそうですね!!

京都のモミジ場は東西南北にありますが、
交通の便の関係もあってか鷹ケ峰方面のお寺は最盛期でも比較的空いてました。

1120_7.jpg
鷹ケ峰の中では1番有名なのは、この光悦寺です。境内には大虚庵、三巴亭、了寂軒、本阿弥庵など茶亭が点在しています。

1120_5.jpg
境内に入ればもっと美しいのですが、入り口から受付までの小道はモミジのトンネルで
大勢のカメラマンが押し寄せてました。

この源光庵もモミジも見事ですが、本堂には「悟りの窓」という丸窓と「迷いの窓」という四角い窓があり、
この窓越しに見る庭園はじつに美しいです。 また血天井でも知られています。
1120_2.jpg

1120_3.jpg

この常照寺は、島原きっての女妓吉野太夫ゆかりのお寺として有名です。
1120_1.jpg

表通りから赤門までの紅葉は素晴らしい眺めでした。
1120_0.jpg

この常照寺の前に市バスの停留所があって、北大路バスターミナル行きが来ます。


theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

リンク