季節の花々 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 今日の平野神社から

2013-07-18

祇園祭の巡行も終わって、本格的な夏の到来の季節になりました。
が、
最近のお天気模様は、梅雨明け前のような、湿度の高い日が続いています。

今日は久しぶりに平野神社へお参りに行ってきました。

境内は閑散としてました。

この季節でも境内にはいろんな花が咲いてましたが、

このFC2ブログの調子が悪く撮ってきた写真の画像がアップできませんでした。

撮った花は、受付前の大きなアメリカンフヨウ、それにキキヨウ、コスモス、
お稲荷さんの前のムクゲ、
そのには可愛いツユクサなどが咲いてました。

718amerika.jpg

718muku.jpg

719tuyukusa.jpg


fc2さん、誠に申し訳ありませんでした。
画像がアップできないのは、こちらのパソコンの調子でした。

重複しますが、とりあえず入れておきます。

 7月になりました。

2013-07-01

お久しぶりです。
平野神社では昨日の夏越祭が終わって9月の名月祭とか奉燈祭までは、これと云った行事はありません!!

今日はそんなに暑くもなく、この季節としては凌ぎやすい天気だったので平野神社へ行ってきました。

花見の頃は大賑わいの桜苑もひっそりとしてました。
0701_1.jpg
桜苑の草刈の原動機の音が鳴り響いてました。
作業をしているのは若い神主さんでした。

今の季節で咲いているのは、ユリかアジサイぐらいのものだと教えてくれました。
0701_2.jpg


ユリの花も品種が多いのでよく判りませんが、カサブランカの一種だと思うのが
桜苑内にも境内にも咲いてました。
0701_9.jpg

白百合という品種があるかは定かではありませんが、白いので白百合と名付けておきます。
0701_3.jpg


この花はお稲荷さんへの参道で咲いていたのですが、ヤマフヨウだと思います。
0701_4.jpg


今年はアジサイの開花が例年より早かったのですが、まだ梅雨の真っ最中なのでアジサイも入れておきます。
0701_5.jpg

ムラサキクンシラン
0701_7.jpg

キンシバイ
0701_6.jpg

キキョウ
0701_8.jpg



では、今日はこの辺で!!

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

 今日の平野神社から

2013-05-06

今日は大型連休の最後の日です。
連休の前半の頃は季節外れの寒さだったのですけど、
今日はやっと平年並みの暑さになりました。

境内で最後まで咲いている桜は突羽根サクラですが、
今年も例年とおりまだ咲いてました。
0506tukuhane.jpg

今の時期で見頃なのは鳶尾です。この花の読みは「イチハツ」と発音しますけど、
先日NHKの夕方のニュースで「一初」と出てましたが、どちらが正しいのでしょうか?
0506itihatu.jpg


あとジャーマンアイリスも咲いてました。こちらの方はこれからが見頃です。
5色ほど咲いていました。

管理人のblog
の方に貼っておきます。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

 今日の平野神社から(4月25日)

2013-04-25

今日はやっと4月の下旬らしいお天気になりました。
1週間ぶりに平野神社へ行ってみると、
表の参道脇に朝市が並んでました。
0425asaiti.jpg
今日は25日で天神さんの縁日ですが、この朝市も毎月25日に出るそうでした。

境内に入って行くと、1番遅咲きの品種である突羽根サクラが満開でした。
0425tuku.jpg

あと鳶尾があちらこちらで咲いてました。
0425_2.jpg
0425_3.jpg

それから牡丹も咲いてました。
やはり今年はどの種類の花も早めに咲くように思いました。
0425botan.jpg

5月に入ると色とりどりのジャーマンアイリスが咲きだすことでしょう!!

theme : 桜の名所
genre : 地域情報

 秋の花

2012-09-19

平野神社のブログを観てくださってる方々こんにちは!!
今日の京都は昨日からの雨が止んでカラッと晴れてきました。
9月も中旬になって、そろそろスイフヨウが咲く頃なので、
お昼前に平野神社へ行ってきました。
もう1週間ほど前から咲いていたらしく、ピンク色になってしぼんだ花もけっこうありました。
咲いている場所は、桜苑内の南側ですが、
平野神社の南門を少し右へ行った辺りからの方が良く観えます。
0919_1.jpg

あと参道から境内に入る神門の手前にプランターに植わったコスモスが咲いてました。
0919_3.jpg

なおスイフヨウは酔芙蓉と書きます。
それは朝は真っ白で、だんだんピンク色になり午後からは、ダンダン濃くなってきます。
ちょうどお酒をのんで酔いがまわってくる感じです。

たぶん、午後3時頃になればかなり酔っているはずです。
リンク
