桜情報(3月8日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 桜情報(3月8日)

2010-03-08

ブログランキングに参加してますので、↓バナーにクリックしてから読んでください。



このところ雨の日が多かったので5日ぶりに平野神社へ行ってきました。
風も冷たく雲の間から青空が出てくるのを待ってました。

1週間ほど前に開花した河津サクラと桃サクラが満開になってました。
308_1.jpg

お昼頃から青空が出てきたので上を向いて撮ってみた満開の河津サクラです。
やはりサクラは青空が似合いますね!!
308_2.jpg

この桃サクラはお稲荷さんの前のもので今が満開でした。
308_3.jpg

さて早咲きの2品種の次に咲き出すのが神門前のサキガケサクラですが、
すでにツボミはこんなに赤みが射してました。
今年は三寒四温というより急に暖かくなったり寒くなったりするので予報は出し難いと
思いますが、たぶんあと1週間後にはチラホラ咲き出すと思われます。
308_4.jpg

もちろん1番人気はこのサキガケですが、
案外見逃されているのが桜苑内の雪山サクラです。毎年サキガケとほぼ同じ頃に咲きます。
ツボミもこの通りだいぶ膨らんでました。
308_5.jpg

サクラの木の開花基準になるソメイヨシノも20日過ぎの予報が出てます。
この寒さが通り過ぎればきっと各地でサクラの便りが聞こえてくると思っています。

今日も、平野神社ではお花見の準備で大変忙しくしていました。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
