ポカポカ陽気に(2月23日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 ポカポカ陽気に(2月23日)

2010-02-23

今日は予報通りサクラがいつ咲いてもおかしくないような天気になりました。

まさか?とは思いましたが今日も平野神社へ行ってきました。

先日入った旅行会社のパンフには、もう花見所のツアーの企画が載ってましたが、
その中に平野神社も書いてありました。
そんなワケか平野神社のHPへの閲覧者も日増しに増えつつあります。

稲荷社の前の桃サクラのツボミもやや赤味をさしてきましたが、
223_1.jpg

その桃サクラより一足先に咲きそうなのが、河津サクラです。
東の大鳥居の左手にあるのですが、桜通学路の直ぐ横なので案外目立ち難い場所なんです。
223_3.jpg

中にはもう花びらが見えているようなツボミもありました。
223_4.jpg


サクラの花は咲き始めたら1週間で満開になりあとは散るだけの短い命ですが、
このスイセンの生命力には驚きです。入れ替わって咲いているのでしょうけど
昨年の12月頃から咲いていたように思います。
223_2.jpg

なお、桜前線の基準になっているソメイヨシノは3月の末頃のようですが、
平野神社ではその前に神門前のサキガケ桜が咲きます。

そのサキガケと前後して桜苑内の雪山桜に早咲きの枝垂れが咲きます。

そして最後は5月の連休頃に咲く突羽根桜まで、約1ケ月半に50品種の桜が順番に咲き誇ります。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
