師走の風景 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 師走の風景

2009-12-08

寒さも一段落して比較的温かい日になりました。

今日は12月8日です。12月8日といえば、あの大東亞戦争勃発の日です。
「本8日未明わが陸海軍は西太平洋上に米英軍に対して戦闘状態に入れり」
こんな臨時ニュースがラジオに流れましたが今や耳に残ってる人も少なくなりました。

091208.jpg
初冬の平野神社は閑散としてました。
091208_1.jpg

つい1週間前にはもっとボリュームのあったイチョウの木でしたが、かさが小さくなってました。
091208_2.jpg

そのかわり落ち葉がこの通り積もってました。

091208_4.jpg
桜苑内の南側でひと際目立ってたのが雪山桜の紅葉でした、
この桜は平野神社の桜の品種の中では早咲きの部類に入るので、
来年は暖冬予報が出てるのであと3ケ月もすれば開花するかも知れませんね!!

091208_3.jpg

もう1ケ月も前から咲き出して、平野神社のあちらこちらに咲いているのがアシズリノジギクです。
足摺岬の風雨に耐えられるだけあって、すごい繁殖力のある草花のようです。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
