最後の連休 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 最後の連休

2009-11-23

今日は勤労感謝の日で、昨日からの雨も止んで小春日和になりました。
久しぶりに平野神社へお参りに行ったら神門前の大きな銀杏の木が黄ばんできてました。
1123_1.jpg
本殿の右手にある衣笠サクラが見事に紅葉してました。大鳥居から入った右側のソメイヨシノも紅葉してましたが、桜の木は品種によって紅葉するのとしないのがあるのでしょうか?
1123_4.jpg
今年は9月の終わり頃から咲き出した寒桜も咲いてました。
1123_2.jpg

それと社務所の前の焚き火をしている横で彼岸花を見付けました。
こんな時期に「彼岸花はないだろう?」と神主さんに尋ねてみました。
するとこの花は「ネリネ」という品種だそうでした。
別名をダイアモンドリリーといって夏植えの球根草で、南アフリカ原産とか。
先端に彼岸花に似た花を咲かせるとのことでした。
1123_5.jpg
桜苑内にも咲いていると聞いて、神主さんに案内してもらったら桜苑の中ほどに10本ほど咲いてました。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
