紫式部祭 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 紫式部祭

2009-10-05

昨日10月4日(日曜日)には平野神社で紫式部祭りがありました。

お天気も上々でした。10時半頃に行ってみるとすでに儀式ははじまってました。
mura_1.jpg

まもなく献茶の儀式が始まりました。
mura_2.jpg

観客も並べてある椅子が足らないくらい大勢でした。写真を撮ってる人も多くて、
本格的な大きいカメラやカメラ付の携帯デンワで静粛なお茶の作法をカメラに収めてました。
mura_3.jpg

mura_4.jpg

最後は舞踏の奉納の儀式がありました。
mura_5.jpg

こうして写真で観るとたったの5枚ですが、すべての神事は約1時間ほどでしたが、
これで紫式部祭りの様子が判ってもらえたと思います。

なお、紫式部の実は桜苑内やお稲荷さんの前辺りで、
今が見ごろなので、是非ともご鑑賞下さいませ!!

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
