酔芙蓉(スイフヨウ) - 平野神社、金閣寺周辺

 酔芙蓉(スイフヨウ)

2009-09-05

今日は9月に入って5日目ですが、朝から暑くて午後からは真夏日になりました。
午後の3時過ぎに平野神社へ立ち寄ってみました。
それはそろそろ酔芙蓉(が咲く頃だったからです。
ここは稲荷社へ参拝する参道の中ほどですが左手の酔芙蓉のツボミが沢山ありました。
0905_1.jpg

そしてこの少し手前に今朝咲いた酔芙蓉がピンク色に変化してました。
この花は朝は白色でだんだんピンク色に変化し夕方にはこのように濃い色になるのです。
0905_2.jpg


酔芙蓉はこれからが見ごろのシーズンなので、
お昼頃だと酔いはじめで白とピンクに変わりかけているのが見られると思います。

次は桜苑内に入ってみましたところ、紫式部の実がだいぶ色づいてきてました。
平野神社の紫式部祭は10月ですが、見ごろは近づいています。
この辺りは蚊が多いので刺されないように気をつけて観賞して下さい。
0905_3.jpg


では今日はこの辺で!!

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク