今日の平野神社から(5月20日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 今日の平野神社から(5月20日)

2009-05-20

今日は最高が30℃の真夏のような日になると、天気予報でいっていたので、午前中の涼しい時間帯に行ってきました。

目的は季節の花を撮るためだったのですが、浅野温子の「語り舞台」から2週間ぶりだったのですが、アイリスやイチハツも咲いてはいましたが、この暑さで元気がありませんでした。

新しく咲いていたのは「山芙蓉」という花で、別名をシラネアオイというそうです。
お稲荷さんへお参りする参道沿いに咲いてました。
yamafu.jpg

あと、見頃は済んでましたが櫻池の畔にシャクヤクが咲いてました。
syakuyaku.jpg

櫻池と社務所の間ぐらいに家庭菜園のような場所がありますが、
そこに植わってる馬鈴薯に花が咲いてました。
barei.jpg

境内は閑散としていましたが、時々修学旅行生がお参りに入ってきてました。
でも例の新型インフルエンザの影響で殆んどの生徒はマスクを装着してました。
もっともこの暑さで鼻も口も丸出しでマスクは顎にまで下がってました。

今日は滋賀県にも患者が1人出たそうですが、京都はまだ出てません!!
けど修学旅行も観光客もガタ減りのようです。

観光都市京都にも予期せぬ不景気に見舞われているところです。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
