いずれがアヤメかカキツバタ - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 いずれがアヤメかカキツバタ

2009-05-03

今日もお昼過ぎに平野神社へ行ってきました。
お参りのお客さんもボチボチでしたが、神社側では6日の浅野温子の『語り舞台』の
準備で忙しいそうに動き廻ってる雰囲気が伝わってきました。

今朝の新聞に大田神社のカキツバタが見頃を迎えたとの記事が載ってましたが、
ここ平野神社ではジャーマンアイリスがあちらこちらで咲いてました。
airisu_5.jpg

この前のブログにも同じような花を載せているので代わり映えしませんが、
単にアイリスはシャガのようです。でもイチハツもよく似ているので区別が難しいです。
itihatu.jpg


ジャーマンアイリスは洋花で種類も多く花も大きいのが特徴のようでした。
背景に映ってるのが拝殿で、浅野温子の公演もこの拝殿でするようです。
airisu_1.jpg

この石柵の内側と外側にもいろんな色のジャーマンアイリスが咲いてました。
airisu_2.jpg

中でもけっこう目立つのが白色で撮るのが難しいです。
airisu_3.jpg

じつは今日は歩いて行ったので5年ほど前に買ったデジカメで軽いポケットに入るサイズのカメラなんです。
何時もは同じデジカメですが、重い重い1眼レフなんです。
でも見た目そんなに変わらないのでいささかショックを受けています。

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
