平野神社だより(4月19日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 平野神社だより(4月19日)

2009-04-19

今日の京都地方は29度にまでなったと夕方のテレビで報じてましたが、たしかに暑かったです。
お昼過ぎに平野神社へ行ってきましたが、桜コンサートも茶店も今日で終わりとのことでした。
神門をくぐったところの”おけさサクラ”はまだ満開でしたがみどりの葉っぱがだいぶ出てました。
419_1.jpg

例年なら4月の末か5月に入らないと満開にならない本殿前の突羽根サクラもほとんど満開になってました。
419_3.jpg

ちょうどこの時、本殿の中では神前結婚式の最中でした。今日はこのご両人で2組目とのことでした。
419_5.jpg


まだ見頃の普厳像サクラを背景に記念写真を撮ってる5人連れのお嬢さんに出会ったので
「シャッターを押してあげようか!!」と声をかけたら、
「アリガトウ」と云って松月サクラを背景に並んでくれました。

1回でOKかと思ったら、各自が1台ずつカメラを差し出すのです。
みなさん、携帯デンワよりやや大きめのポケットカメラでしたが、
それぞれメーカーが違うので撮り難かったです。

失敗をしていれば申し訳ないので自分のカメラでも撮っておきました。
419_2.jpg


というわけで、約1ケ月半ほど続けた平野神社だよりは、
本日をもって終わりにします。

なお、5月6日の浅野温子の語り舞台 のチケットはまだあるようなので、
ご希望の方は平野神社の専用電話  075-461-7814 までお問い合わせ願います。
atuko_1.jpg

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

桜の品種名について

はじめまして。
12日に平野神社を生まれて初めて訪問し、珍しく素晴らしい桜をたくさん見ることができて感激しました。
そしてブログに順次アップしているのですが、中に「おけさ」という品種があります。この品種についてはどうやら平野神社にしかない品種名のようですが、神社のページにも解説がなく、由来がまったく分かりません。

問い合わせ窓口を探していて、こちらを見つけました。
何かご存知でしたら、ぜひご教示ください。

おけさ桜については先ほどアップしましたが、
http://blog.goo.ne.jp/rocky63/e/8d586d22e3d002071244605fa8a9db69
何か分かりましたら記事に追記したいと思います。

どうかよろしくお願いします。

リンク
