平野神社だより(4月12日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 平野神社だより(4月12日)

2009-04-12

今日も京都は夏日になりました。
平野神社へは暑くならない内にと思って10時頃に行ってみました。

正面の大鳥居と枝垂れがマッチして素晴らしい光景でした。
412_1.jpg

境内のちょうど本殿前の平野妹背がアッという間に見頃になっていて参拝者に神主さんが
この桜を説明していました。
412_2.jpg

日曜日なので最後の花見とばかり茶店も賑わってました。
花見の茶席の方も営業は、たしか20日までとかでした。
412_3.jpg

この参道の茶店の横のソメイヨシノもすっかり葉桜になってきてました。
412_4.jpg


平野神社は桜の品種が多いのでまだまだ花見は出来ますが、
今日になって新たに八品種の咲いているのを見つけて、
撮った桜は52品種(アーモンドとすももを除く)になりました。

あとは、普厳像サクラと突羽根桜ぐらいになってしまいました。

最近になって暑さのせいでしょうか、本来なら中旬以降に咲く品種も一気に咲いてしまったのは、
何か惜しい気もしますが自然現象には逆らえませんね!!

桜の取材は残り少なくなりましたが、平野神社にはいろんな季節の花が咲きますので
時々このブログを覗いてくださいませ!!

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
