平野神社だより(2月4日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 平野神社だより(2月4日)

2009-02-06

今日は立春で暦とおりポカポカ陽気になりました。

お隣の北野天満宮の梅も早咲きの品種は見頃を迎えつつありますが、いくら何でもサクラの狂い咲きはないだろうと思いながら平野神社へ行ってみました。

サクラは咲いてましたが、このサクラは十月桜といって平野神社では数箇所に植わっています。
1.jpg

普通の桜で1番早く咲くのは桃桜でこの木も数箇所に植わっていてツボミもだいぶ大きくなってきてました。
2.jpg


あちらこちらに咲いていると云えばスイセンです。この花に嫌われているのかなかなか真正面を向いてくれません。o゜(p´□`q)゜o。
3.jpg

菜の花はあまりにも一般的なのですが、桜池の畔で鮮やかに咲いてました。
4.jpg

平野神社は周囲を大木に囲まれていますが、境内には樹齢四百年とかの楠が頑張っています。どんな優秀なカメラマンでもこの楠全体を撮った人は居ないと思います。
5.jpg


今日は新しいニュースはお届けできませんでしたが、

5月6日には女優の浅野温子さんの「日本神話への誘い」 京都公演が平野神社であります。

詳しいことが判ればこのブログに載せますからご期待ください。


いつもくどいようですが、人気ブログランキングに参加していますので をクリックしてください。






Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
