平野神社だより(4月2日) - 平野神社、金閣寺周辺

 平野神社だより(4月2日)

2009-04-02

今日の京都は良い天気になりましたが、冷たい風がふいてました。
天気予報では明日から暖かくなるようです。
午後の3時頃に西大路通りから入って行きましたが、花見茶屋の並ぶあたりの
風景も満開近しの感じがしてきました。
0402_1.jpg

境内に入っていくと、1番最初に開花した寝覚め桜は三分咲きになってきてました。
この拝殿の横の紅枝垂れも少し離れて見ると咲いている ようですが、あと3日といったところでしょうか?
写真を撮る人が多く1番人気の品種です。
その他では芝山桜と大嶋桜も三分さきに、それと御車還しも1輪だけですが開花してました。
0402_2.jpg

表参道の休憩所前のソメイヨシノが咲き揃ってきました。
サキガケに目を奪われて見逃すこともありますが、開運さくら湯でも飲んで眺めて下さい。
0402_3.jpg

平野神社の近所に住んでいるので西大路通りは1日に何回も通りますが、
お花見のバスツアーの観光バスが常時、4.5台は駐車しているようになってきました。
これが最盛期になると10台ぐらい並んでる時もあります。
0402_4.jpg

なお、今日の夕方の6時10分~(京いちにち)と、明日の朝、7時45分~の「おはよう関西」の中で平野神社が放映されるそうです。
いずれもNHKで京都地方は32チャンネルで映るとのことでした。
関西の人はたぶん2チャンネルも映ると思います。


今日もブログランキングへの投票をよろしくお願いします。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク