平野神社だより(3月20日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 平野神社だより(3月20日)

2009-03-20

今日は朝から曇ってましたが、WBCで日本が韓国に6対2で快勝した頃から青空になってきました。
満開になってきたサキガケには見物客が絶えまないようでした。
320_1.jpg

昨日のブログにソメイヨシノはまだ咲いてませんと書いた責任上、例年平野神社では1番に開花する
場所に行ってみました。
320_3.jpg

するとやっぱり咲いてました。この木は上の方しか撮れないけど判ると思います。
320_2.jpg

それから桜苑内に入ってみたら、南側で陽光サクラがもう咲いてました。
この木はあちらこちらに植わってるので間もなく一斉に開花することでしょう。
320_4.jpg

陽光サクラの咲いていた場所から北へ向かって歩いていると右手に「李すもも」と札がぶら下がってる木を発見しました。 小さくて可愛い花でしたが、これ以上は大きくならないのでしょうか?
320_7.jpg

320_5.jpg

この「李すもも」の北側にある「瓢箪サクラ」も開花してました。
この「瓢箪サクラ」は背も高く咲く時期が早いので見逃すことがよくあるのです。
通学路の辺りから高い脚立に乗って撮れば良いアングルで狙えるのですが、
いずれにせよ近づき難い桜の木です。
320_6.jpg

神門から中の境内では、アーモンドだけが咲き誇ってる感じでしたが、寝覚め桜や紅枝垂れのツボミもだいぶ膨らんできてました。

こう次々と咲き出すと落ち着いていられない今日この頃です。


今日は何位に上ってるでしょうか?

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
