平野神社だより(3月19日) - 平野神社、金閣寺周辺

 平野神社だより(3月19日)

2009-03-19

今日の京都地方は曇りがちながらも暖かい日でした。
サキガケ桜も1昨日に咲きだしたとこなので、そんなに変化はないだろうと思いながらも、
もしかして満開になってるのでは? と思って4時頃に行ってみました。
平野神社の参道からサキガケを観て、わが目を疑いました。
319_1.jpg

昨日までは上の方しか咲いてなかったのに手の届く位置まで開いてました。
319_2.jpg

それなら桜苑内の雪山櫻も同じことだろうと、桜苑へ入っていくと遠くからでも咲いているのが判りました。319_3.jpg

それに昨日まで全く気付かなかった桜苑の中ほどに植わってる薄いピンク色の枝垂れも咲いてました。上の方を見上げると、ほとんど咲いてました。
319_5.jpg

それならこの枝垂れと同じ木が「まねき茶屋」の前にもあるので行ってみると、
やはり咲いてました。茶席はこの通りまだ未完成なのに咲いてました。
思わず自然を相手にする商売って大変だなと思いました。
319_4.jpg

こっちは商売ではないから儲かるワケでもありませんが、
先ほど人気ランキングをチェックしたら10位に上ってました。

もう一息ですから応援を宜しくお願いします。


面倒くさいでしょうけど↓も頼みます。


なお、7時頃のテレビニュースで京都地方もソメイヨシノの開花宣言をしてるのを
やってましたが、平野神社は午後4時頃ではまだ咲いてませんでした。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク