3月に入って - 平野神社、金閣寺周辺

 3月に入って

2015-03-02

このブログを覗いて下さってる方々、こんにちは!!
3月に入って2日目。まだまだ寒いですけど今日は午後からちょっとだけ暖かく感じるようになりました。

今日は久しぶりに平野神社へお参りに行ってきました。
20150302.jpg
この写真は表の大鳥居の辺りから撮ったものですが神門の手前のサキガケ桜が映っています。
このサキガケ桜が開花するのは桜前線の基準になってるソメイヨシノより
10日ほど早く開きます。

あともっと早く開花するのが、河津サクラとモモサクラです。
2015kawadu.jpg

これは河津サクラの少し膨らみかけている蕾を狙ったのですが、
風があったのと足場が悪かったので上手には撮れませんでしたが、
あと1週間ほどで開花すると思われます。

2015mise.jpg
この写真は西大路側から入った辺りです。
花見茶屋の資材が運ばれてました。開業は桜の開花の頃だと思います。

サイトに各お茶屋さんの昨年の連絡先を貼っておきましたので参考にして下さい。

社務所の方でも「ホームページを見てください」と云ってるようですから、

なお、このブログもホームページも管理人が趣味で作ってるもので
平野神社に頼まれて作ってるサイトではありません!!

平野神社のオフシャルサイトには、いろんな神事の日程も掲載されている
詳しいことはそちらでお確かめ下さい。

このブログはあくまでもサクラの開花情報を主しています。
それも高齢のため足場の悪いところに咲いている桜の木は昨年から撮っていませんでした。

たぶん、このブログも今年のサクラの花の散る5月上旬でお終いにしようと考えています。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

え!?

おわりですか(ー ー;)?

お礼

こうちゃんまん様
長いことこのブログを閲覧して頂いて有り難うございました。

じつは昨年、サクラの花をデジ1眼で撮っていたら、
足元がふらついて転んだことがありました。

もう年ですから脚立に乗っての撮影は無理だと思い
今シーズン限りでお終いにしようと考えています。

なお、ブログの書き込みは出来るだけ続けたいとも思っています。
リンク