平野神社だより(3月17日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 平野神社だより(3月17日)

2009-03-17

今日も今にも桜が咲きそうな暖かい日になりました。
桜前線も九州から四国にまできましたが、それはソメイヨシノであって、そのソメイヨシノよりも早く咲くのが平野神社のサキガケ桜です。
今日こそは咲くぞ!!と思って2時頃に出かけてみましたが、
まだこのとおりでした。
317_3.jpg

でも諦めないで待ってました。ちょうど5月の浅野温子の京都公演の打ち合わせに主催側のスタッフが来てたので、お話を聞いたり会場の下調べに加わったりして適当に時間を稼ぎながらサキガケの開花を待ってました。
すると4時頃になってご近所のTさんが上を見上げて「咲いてますよ」と知らせてくれました。
なるほど神門の屋根辺りに咲きかけてるのが見えました。
ついにサキガケ桜の開花です。

かなり上の方でしたので上手く撮れたか判りませんが、この写真で確認出きる出でしょうか?
317_2.jpg

参道の銀杏の大木には珍品種の案内図が貼ってありました。
317_1.jpg

最後は「平野神社の紹介」の宣伝になりますが、 この 案内図は私のサイトにもあります。

というワケで
のバナーへクリックを宜しくお願いします。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
