平野神社だより(3月14日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 平野神社だより(3月14日)

2009-03-14

今日の京都地方は青空は出てましたが風が強くて寒い日になりました。
それでもテレビで福岡でソメイヨシノ開花と報じてました。
なんと1953年の統計開始以来最も早い開花だそうです。

サクラといえば大阪の造幣局の通り抜けが有名ですが、今年は4月の15日からだそうです。
うち、恒例の今年の花は「平野なでしこ」が選ばれました。
この花は京都の平野神社境内にある桜で、花弁にナデシコの花のような切れ込みがあることからこの名が付いたそうです。
nadesiko.jpg

このナデシコ桜は平野神社では例年は4月の中頃に咲きますが、福岡の開花のニュースを知ってちょっと心配しています。

その平野神社での準備は着々と進んでいて、参道にはこんな看板が出してありました。
tinsyu.jpg

平野神社には桜にちなんだお守りや絵馬、お御籤など授与品がたくさんあります。
それらはHPで紹介しますが、ただ今は準備中なんです。
今日はその中から2.3点を公開します。
mamo_0.jpg

mamo_2.jpg

平野神社へお参りになった時に「開運桜」をお出ししています。
これは八重桜を塩漬けにしたもので、桜の花の色をしています。
megumi.jpg


今日のご案内はこれくらいにしておきますが、
平野神社のブログへの人気ブログランキングにご協力をお願いします。


それからお願いの云いついでに


へも宜しく御願いします。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。