今日の平野神社から(3月23日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 今日の平野神社から(3月23日)

2013-03-23

このブログを読まれる前にお願いがあります。
それはブログランキングへのご協力です。
では、

↑のバナーへのクリックを宜しく!!


今日の京都地方は天気予報が外れて午後2時頃までは曇ってました。
ソメイヨシノが開花したと報じられていたのでお昼過ぎに平野神社へ行ってきました。

0323_1_20130323144809.jpg
たしかにソメイヨシノは咲いてました。
西大路側から入って直ぐの露店の並ぶあたりですが、
曇った空と同じような色だったので、とりあえず撮っておきました。
朝刊の「桜たより」には平野神社は5分咲きになってましたが、これは誤報です。

0323_2_20130323145253.jpg
はっきり申し上げて咲いているのは、このサキガケだけです。
ですから殆んどのお客さんはサキガケを眺めてました。
もちろん、河津桜、瓢箪桜、陽光桜、雅桜、彼岸桜、小彼岸、雪山も咲いてます。

0323_3_20130323145744.jpg
平野神社での1番人気はサキガケですけど、中盤から人気が出てくるのが
この拝殿横の紅枝垂れ桜です。 記念撮影ではナンバーワンです。

0323_4_20130323150115.jpg
今頃になって青空になってきましたが、
大した材料もなかったので、帰ろうと思って表の自転車置き場に行ったら
可愛い外国人女性が笑ってくれました。
「どこの国からきやはったんどすか?」先ず最初は京都弁で尋ねてみました。

ところが「ワタシはニホンゴはハナセマセン」らしき外国が返ってきました。

そこで「ウェアー ユー フローム?」アホのひとつ覚えでこれだけはしゃべれるのです。
「オーストリア」  おお通じました。

「じつはボクはこの平野神社のブログを書いてるものですが」
そんなの通じるはずがない。
「アナタの写真を載せてもよろしいですか」と堂々と標準語?で聞いてみた。

その様子を見ていた自転車に乗った若い女性が近づいてきて通訳をしてくれた。
「大丈夫だと云ってますよ」

「OK」これも話せます。


お忘れになった方は

よろしくです。

theme : 桜の名所
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

明日、大阪から見に行く予定でいます。
ブログを拝見しながら行く日を考えてました。
わくわくしています!

No title

ふくいさん、
コメントを頂戴しありがとうございました。

今日は良い天気に恵まれてよかったですね!!
リンク
