はや七日正月 - 平野神社、金閣寺周辺

 はや七日正月

2013-01-07

こんにちは、お正月もアッという間に過ぎてしまいましたね!!
平野神社へは元旦にお参りしたのですが、
カメラを持って行かなかったのでブログは今日が初めてです。
みなさま、今年も宜しくお願いします。

参道を歩いていると、右手のお稲荷さんの手前にスイセンが咲いてました。
春も間近を感じました。
0107_6.jpg

社務所の前で焚き火にあたってるお年よりが数人いました。お参りの帰りでしょう!!
0107_2.jpg

正面の大鳥居の横で賑やかな声が聞こえるので行ってみたら
小学生の集団でした。
今日から学校が始まったのですね、初授業が平野さん参りとか、きっと賢くなりますよ!!
近所の柏野小学校の2年生のみなさんです。
0107_3.jpg

平野神社と西大路通りに面した神社のグループがあります。

それを「七福社ご利益めぐり」といいます。

詳しくは社務所で聞いてください。
0107_4.jpg

今年最初のレポートはこれくらいにしときます。

コメントなど下さればうれしいです。

theme : 桜の名所
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~

小学生がたくさん来るなんてなかなか無いですよね。文化度が違うのか、あるいは境内で遊ぶ習慣が残っているのか…さすが京都です。私は姉崎神社に行ってきました。祭神はシナトベノミコトです。神社なのにお寺の門みたいなのがありました(さすがに仁王像はありませんが)。そんなのをプラ~っと見物して終了です(^^)次はどこに行こうかな。

No title

平野神社の地元の小学校は衣笠小学校ですが、

この校名に変わる前は、平野校だったそうですよ!!

もっとも明治時代の話ですが、
リンク