奉燈祭のお知らせ - 平野神社、金閣寺周辺

 奉燈祭のお知らせ

2012-09-03

しばらくでした。あまりの暑さ続きで少々バテ気味ですが、
今日は久しぶりにお参りに行ってきました。
120902_3.jpg
この月の14日(金)には恒例の御鎮座記念の奉燈祭があります。
当日は、午後6時から詩吟剣舞、日本舞踊、舞楽、民謡などの奉納行事があります。
詳しいことは平野神社の社務所にお問い合わせください。tel075-461-4450番

静かな境内にコツコツと音が聞こえるので、そちらの方を見たら可愛い中学生のお嬢さんが
こちらを向いてニッコリと笑ってくれました。
地元の中学の体験チャレンジの生徒さん達でした。
120902_1.jpg

社務所の前にはアメリカン芙蓉の花が咲いてました。
ピンク色の大きな花が咲くのですが、いいアングルのがなかったので
次回に撮るとして、明日に咲くだろうつぼみを撮っておきました。
120902_2.jpg

9月になってもまだまだ暑いですが、「暑さ寒さも彼岸まで」なので
そろそろ彼岸花が咲いてないかと思って、桜苑内へ入ってみました。
すると白い花のと
120902_6.jpg

赤い花のとが咲いてました。
120902_8.jpg

平野神社の彼岸花は群生はしてませんが境内や桜苑内のあちらこちらで観られます。

それとムラサキシキブの実もまだ色はついてませんが、だいぶ大きくなってきてました。

なお、今年の名月祭は9月30日(日)で日本舞踊や琴の演奏、尺八の演奏などの奉納行事が予定されています。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク