桜花祭神幸祭の巡行風景 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 桜花祭神幸祭の巡行風景

2012-04-10

今日4月10日は平野神社のお祭りです。
午前10時に桜花祭という神事があって、午後1時から神幸祭という氏子の住んでる町内を巡行します。
午前中は良い天気でしたが、午後からは花曇になってきましたが、
先ず先ずのお天気に恵まれました。
0410_1.jpg

0410_2.jpg

ちょうど良い具合にお祭りに合わせてソメイヨシノが満開になりました。
0410sando-.jpg

お祭りとソメイヨシノの満開とが合って参道は大賑わいでした。
0410yosino.jpg

今日から神門内の品種も咲き出しました。
1昨日に開花しかけていた「芝山サクラ」早や満開を迎えてました。
0410sibayama.jpg


あと、大島サクラ、みどり桜、御車還しサクラ、胡蝶サクラ、紅枝垂れサクラ、寝覚めサクラ、嵐山サクラが
開花してました。

このサクラは神門内の1番手前の「寝覚めサクラ」です。
0410nezame.jpg

その他の品種は、次回に紹介します。

それとお願いがあります。ブログランキングです。

平野神社のお祭りとサキガケ桜が満開になったことが重なりました。
ですから、ここでランキングも一挙に飛躍したいのです。


これはこのブログを読んで下さった方々のワンクリックだけが頼りなんです。
どうか宜しくお願いします。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
