平野神社だより(1月28日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 平野神社だより(1月28日)

2009-02-06

去る23日から29日までが文化財防火週間になっており、今日は防火運動中ということで午後2時から平野神社で消防署による防火指導がありました。

行ってみると社務所の前で消火器を使っての放水訓練をしているところでした。
bo-ka_1.jpg

神主さん達によって焚き火も一瞬に消えてしまいました。
bo-ka_2.jpg


平野神社にはこのような消化設備が4ヶ所もあるとのことでした。消防署の方の説明を熱心に聞いてました。
bo-ka_4.jpg


平野神社の本殿は重要文化財です。
bo-ka_6.jpg


ですから本殿内にも消化設備が備わっています。

bo-ka_5.jpg

今日の平野神社は閑散としてましたが、そんな中で和服姿の4人連れのお嬢さん達で華やかな雰囲気でした。
8.jpg



なお、防火指導に来ていた署員の方からパンフレットを頂戴しました。

そのパンフレットに載っていた「放火防止五ケ条」を書いておきます。

①家の周りには、燃えやすい物を置かないようにしましょう。

②夜間、建物の周囲や駐車場は、照明を点灯して明るくしましょう。

③空き家、物置にはカギをかけましょう。

④車やバイクなどのボデイカバーは、燃えにくいものを使いましょう。

⑤地域ぐるみで放火防止に取り組みましょう。




ここまで読んで下さった方々は火の用心や戸締りと同様にへのクリックも忘れないようにお願いしますm( __ __ )m







Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
