平野神社に咲く花々 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 平野神社に咲く花々

2012-01-09


このブログの見出しを「平野神社に咲く花」としましたので、まずサクラからにします。
今日撮った新鮮な10月桜です。
平野神社では寒桜と札が付いていますが、10月桜だと思います。

昨年の10月頃から咲き出してました。
咲いている場所は社務所から境内に入ったところと、
お稲荷さんへの参道脇と記念碑の前でも咲いてました。


次はスイセンを紹介します。平野神社で咲いてるのは日本水仙で普通は12月頃から咲くそうです。
この写真のは、胡蝶サクラの根元で咲いていたのですが、
ほか境内では平野妹背の根元や拝殿の手前、それと大鳥居から入って参道の右手にも咲いてました。

今日は成人の日でしたね!!
焚き火にあたりながら、参道を歩く御参りのお客さんを眺めていたら、
お参りを済ませた新成人になられたであろう若い娘さんが神門から出てきました。


まさに平野神社に咲く花ふさわしい清純な感じの美しい娘さんでした。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お花見について教えてください。


ゆきりんさん、コメントを頂戴しありがとうございました。
今年は天神さんの梅の開花も約半月ほど遅れているので、平野神社の桜も遅れると予想してます。
早咲きの品種の「サキガケ桜」で3月末か4月のはじめ頃だと思っています。

花見茶屋についてのお尋ねですが、
今年も5軒の業者が出店をするはずです。営業開始は3月の下旬です。
3月の中頃になればHPに各店の連絡先を掲載します。そこへ予約をしてください。

料金はゴザなら1枚500円で借りられますよ!!
リンク
