平野だより - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 平野だより

2011-12-05

今年も12月になりカレンダーを見るとあと4週間で新年を迎えることになります。
今日は12月にしては、快晴で暖かな日和でしたので、
久しぶりに平野神社へお参りに行ってきました。

季節に応じて平野神社の境内に咲く花を追っかけているのですが、
さすがにこの季節は、寒サクラが咲いているくらいのものでした。

平野神社の行事としては、23日に天長祭、大晦日には大祓い除夜祭があります。

今日はお天気も良かったので、神門前のイチョウの木の紅葉がきれいでした。
111205_1.jpg

他では、野路菊があちらこちらに咲いてました。
111205_3.jpg
師走と云って本来なら忙しい気持ちになるのですが、
なかなかそのような気持ちになれず、日にちだけ年と共に早くなるように思っています。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は(^-^)

千葉県にも極少数ながら、平野神社が存在しています。

昔、千葉県の市原市付近には菅原氏が国司として赴任してたそうですが、都の平野神社から千葉別邸の屋敷神として分霊したのかも知れませんね。

一度は桜の珍種たちを眺めてみたいです。

きっと『あちこちにポツンポツン』じゃなく、こんもりとしたピンクの山みたいな感じなんでしょうね~(^-^)

更新お待ちしてます。


は~風邪ひいたから寝っぺ…
リンク
