連休中でも - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 連休中でも

2011-05-04

人によっては10日間もある今年の連休ですが明日で終わりになります。
今日は暖かくなったので平野神社へお参りに行ってきました。

表の平野街道側にはジャーマンアイリスやチューリップが咲いてました。

でも目的は前にこのブログに「突羽根サクラ」は5月の連休頃まで咲きますと書いたので
その証拠写真を撮りたかったのです。
504_tukuhane_1.jpg

この写真の真ん中辺にはまだツボミがあるので、まだ1週間ぐらいは大丈夫だと思います。
504_tukuhane_2.jpg

そは云うものの初夏に咲く、イチハツやジャーマンアイリスが咲き誇ってました。
504_airisu_1.jpg

この花はアヤメ科の品種だそうですが、西洋に渡って新種改良されて鮮やかな色に生まれ変わったそうです。
504_airisu_4.jpg

504_airisu_3.jpg

そのほか櫻池の畔に牡丹も咲いてました。
504_botan.jpg

それからユキヤナギがお稲荷さんの鳥居にもたれて咲いてました。
504_yukiyanagi.jpg


今日の平野神社レポートはこれくらいにしときます。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
