満員御礼(9日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 満員御礼(9日)

2011-04-09

昨日からの雨も上がり午後から晴れてきました。
お天気も良く土曜日で桜は満開なので今日の平野神社は大賑わいでした。
409_1_20110409162237.jpg

2時からの桜コンサートも座れないお客さんで溢れてました。
409_2.jpg

本殿への参拝者も多くて最後尾はこの紅枝垂の辺りまで長い列が出来てました。
409_3_20110409162702.jpg

今日は新しく開花した桜の花が6品種もありました。
「御車還し」「嵐山」「海堂」「胡蝶」「衣笠」「平野夕日」です。

409_4_20110409163105.jpg
御車還しは、神門内の本殿の向かって左で、まだ2.3輪しか開いてませんでした。

409_5.jpg
この桜は嵐山と書いてランザンと読みます神門に入る手前です。

409_6.jpg

この海棠サクラはお稲荷さんの入り口で、まだ少ししか咲いてませんでした。

409_7.jpg
本殿の右手で衣笠サクラと並んで植わっています。

409_8.jpg
この衣笠サクラはまだこれからです。

409_9.jpg
この平野夕日は桜苑内の真ん中辺りで咲いてますけど見逃すこともありそうです。

409_10.jpg
最後に交通事情を申しますと、
平野神社には約20台の駐車スペースしかありません、
これは午後の3時頃の南門の前辺りで撮ったものですが最後尾は西大路まで繋がってました。
ご近所にお住まいの方々にも迷惑がかかるので、出来れば市バスを利用される方が良いと思います。

少し歩かれるのなら金閣寺のパーキングもありますし、探せばファミレスも数件ありますよ!!

もう目的は達したのですが、ブログランキング。



へのクリックも宜しくお願いします。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

残念です

今日、平野さんに奉納しに行った時、関東からの避難者が募金活動のため拝殿で演奏したいと尋ねておられました。
その様子を聞いていたのですが、最初は女性が対応しておられたのですが途中、酔っ払った男性に変わり「江戸のどこから来たんか、東京なんかふざけるな、こっちは千葉で親戚がえらいめにおうて」など逆にくってかかっておられました。
その方達は「それはお気の毒に」と一生懸命の言葉をかけられたのですが、またそれに男性はくってかかってはりました。
その方達に、大変ですね、とお声をかけ事情をおききしたら、その方達のお身内も東北で被害に合われたり、ご自身も大変な目に合い、それでも一生懸命募金活動をしておられるそうです。
京都は温度差があると嘆いておられました。
神様にお使えする者がよく話しも聞かず、また酔っ払って
人をあしらうような心ない状況にがっくりし、また平野さんと言う立派な神社にあぐらをかいているのでは、また京都という地にあぐらをかいているのでは、と私も京都人として残念でなりませんでした。

Re残念です。

貴重なご意見を頂戴し有難うございました。

その場に居合わせなかったのですが謙虚に承ります。

不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

今後とも平野神社を宜しくお願いします。
リンク
