ソメイヨシノも満開です - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ソメイヨシノも満開です

2011-04-06

今日もポカポカ陽気になりました。

0406_1.jpg
平野神社へ行ったのは11時頃で、神門前のサキガケ桜の前は写真を撮る人撮られる人で大賑わいでした。
サキガケはちょうど満開で1番人気でした。
居合わせた写真家の水野克比古先生のおっしゃるにはサクラは少し離れて撮った方がボリュームが出ると教わりました。

0406_2.jpg
境内に入って行きました。もうそろそろ寝覚めサクラが開花する頃なのにまだツボミは固く咲いているのは、
この拝殿横の「紅枝垂れ」だけでした。

0406_3.jpg
この「紅枝垂れ」の前で記念撮影をされる方々の1番スポットのようです。
まだ3分咲きですが、咲いている期間が長いのが特徴です。

0406_4_20110406131912.jp<br />g
参道の中ほどから大鳥居に向かって撮ってみました。左手のソメイヨシノも満開になりました。

0406_5.jpg

桜苑内から花見茶屋の方を眺めると、花盛りという言葉がピッタリの感じでした。
0406_6.jpg

その桜苑内に入るや、ちょっとビックリしました。野生のパンダがお花見に?

じつは、このパンダ、熊、鹿、猪などは京都市北区の大森地区の高齢者の皆様が地場素材を用いて製作したものです。
京都市でも北部山間の限界集落ですが、平安時代より供御料として、
又、平野神社の祭礼にも奉仕して来たそうです。
それとこの桜苑内には、地元の衣笠小学校の新4年生の照明を含め京都の地域のほのぼのした生活が
皆様にご理解頂けるようにしています。


それから、いつもお願いしてるブログランキングですけど、
近畿地方の第2位にまで上がってきたので安心していたら、
今朝は4位に下がってました。
せめて花見シーズンの間だけでも上位で頑張らせてください。



theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。