いよいよ本格的に - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 いよいよ本格的に

2011-04-04

お花見シーズンの幕開けです。
今朝はちょっと寒かったけど、今日は雲一つ見当たらない空模様になりました。
西大路通りから眺めた風景もバッチリです。
404_1.jpg

参道の両側に露店の並ぶこの辺りの桜はほとんどがソメイヨシノです。
404_2.jpg

ソメイヨシノは平野神社の敷地内のあちらこちらで一斉に開花しました。
これは参道の茶店の前のです。
404_6.jpg


すでに満開になってるサキガケ桜の周りは人だかりが絶え間ありませんでした。
今日で一番美しく感じたのは大鳥居の脇の「紅枝垂」でした。
404_3.jpg

この紅枝垂れより少し遅れて開花するのが、拝殿の横の「紅枝垂れ」です。
もう2.3輪は開いてました。
404_5.jpg

その他では桜苑内の南端で「雅サクラ」が満開になってました。
ヨウコウ桜と似ているので見逃されやすいですけど、雅やかな花です。
404_4.jpg

こんなに美しい桜を毎日眺められるのは本当に幸せを感じますが、
同じ日本人でありながら、東日本大震災に遭われた人々のことを思うと心苦しくなります。

何かお役に立つことをと思っても義援金で協力するくらいしか出来ないのが現実です。
gien.jpg

毎日のように平野神社へ行っていながら今日まで気付かなかったのですが、
このように平野神社でも義援金を承っています。
社務所の前に小さな箱に遠慮がちに置いてありました。

平野神社の桜を眺めるのには、お金は要りませんが、その分を
あなたの気持ちを東北の人々へ!!

何卒、ご協力よろしくお願い申し上げます。



theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

3日に。。。

二条城~銀閣・円山公園へ行きました。
さくらはまだ淋しく。。。特に二条城は皆無に近い状態でしたそちらの神社さんに行けば良かったなぁ。。。e-350
リンク
