そろそろサキガケ桜が(21日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 そろそろサキガケ桜が(21日)

2011-03-21

今朝の明け方にラジオを聴いていたら、静岡地方でソメイヨシノが開花したと報じてました。
桜前線が高飛びしたのですね。
予報では京都地方は29日ですから、まだとは判ってましたが午後から平野神社へ偵察に行ってきました。
ソメイヨシノは無理としてもサキガケがひょっとしてと思ったからです。

じつはサキガケが2輪だけ咲いていたのです。
でもその咲いている場所が「ご神水」の屋根の上でした。
普通、開花とは5輪以上咲くことらしいので本当の開花宣言は明日にします。
0321_1.jpg

0321_2.jpg

前々回に開花したと書いた「河津桜」はちょうど満開になってました。
0321_3.jpg

ところで、東日本大震災で日本中が沈んでる時ですが、
平野神社のHPの閲覧者は増えつつあります。
先ほどメールをチェックして気付いたのですがぐるるん関西
というところからリンク依頼がありました。

隠れた桜の名所と紹介されるとのことですが、
この土地に生まれた者にとっては、「知らなかったの?」という感じですけどね!!

さあ、あと1週間で開花宣言はあるでしょうけど、

福島の原発事故、とくに放射能漏れが止まっているかが心配です。
被災者の方々のためにも、もう少し暖かくなることを願っています!!

そうそう、このブログを読んで下さったかたは
↓のバナーへのクリックをお願いします。


先ほど見たら近畿地方で第23位でした。あと一押しでベストテン入りに!!

よろしくお願いします。


theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
