ポカポカ陽気に - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 ポカポカ陽気に

2011-02-24

昨夜の天気予報でサクラ前線の話題が出てましたが、
京都地方のソメイヨシノは3月27日で例年より早めとのことでした。

それなら平野神社で1番に咲くはずのモモサクラや河津サクラもソロソロではないかと思って平野神社へ行ってみました。
正面の大鳥居わきのモモサクラは残念ながらまだツボミでした。
224_1.jpg

そらそうでしょう、まだ2月だし、北野天満宮の梅の開花がやっと見頃になったばかりだし、

ところが平野神社にも梅の花がありました。
咲いている場所は、稲荷社の右手の猿田彦大神の前です。
224_3.jpg

しかも、この梅の花は珍種なんです。
白梅と紅梅が同じ幹から出ているのです。
224_2.jpg

紅梅はその名のとおり紅色で、白梅はちょっとピンク色をしてました。
224_5.jpg
224_4.jpg

今日のような暖かさだと予報より早いかも知れませんね!!


そうそう受付には、こんなお守りがデビューしてました。
224_6.jpg

次回には本当の桜だよりになればよいのですが、
なお、次の日曜日あたりから花見茶屋の組み立てがはじまるそうです。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
