サクラはまだかいな~ - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 サクラはまだかいな~

2011-02-11

今年の寒波の底も今日、明日との予報ですが、本当に春が来るのが待ち遠しいですね、
お隣の天神さんの梅苑公開が今日から始まりましたが、まだチラホラ咲きでした。
梅も種類が多くて一口にチラホラと云っても、1月の初旬から咲いてる早咲きの品種から、
3月の下旬にやっと咲く品種もあります。

その頃になると平野神社のサキガケ桜が咲き出します。

やはり春はサクラが咲いてこそですが、平野神社にはこのサキガケより早く咲く品種があります。

それはモモサクラといって、平野神社の敷地内に5.6本あります。
もうすでにツボミは膨らんできています。
211momo.jpg

先日、HPに昨年の開花状況をアップしておきましたので参考にして下さい。
正面の通学道路の脇の河津サクラとほぼ同時に咲きます。

なお、平野神社ではスイセンが見頃を迎えています。
もっとも昨年の12月から咲いていたので珍しくもないでしょうけど、

それと寒サクラも咲き誇っています。このサクラも昨年の10月頃から頑張っています。
211suisen.jpg

いずれにせよ、あと1ケ月半もすればサクラに酔う季節がやってまいります。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。