梅一輪 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 梅一輪

2011-01-02

お正月の二日目は、元旦より良い天気になりました。
それでも日陰には大晦日に積もった雪が残っていて足場は悪かったです。

今日は北野天満宮へ行って来ました。
我が孫娘も受験なんですが、学問の神様だけあって本殿の前に近づくのも大変でした。
t0102_1.jpg

それとそろそろ梅の花が開花してないかを調べたかったのです。
開花してるとは云えないかも知れませんが、ツボミではないのを見つけました。
この梅の木は、毎年1番に開花する絵馬堂の前の紅梅です。
t0102_2.jpg
午後で光も弱かったし、安物のデジカメだったのでハッキリとは撮れませんでした。
たぶん、新聞社には連絡スミとは思いますが、アマチュアのカメラマンは気付いてないようでした。

t0102_3.jpg
このロウバイは1週間前に来たときには咲いてませんでしたが、こちらは写真を撮ってる人が居ました。

このブログは平野神社を主に取材しているのですが、サクラの咲く季節までは、
ちょいちょい梅の開花情報も流させて頂きます。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
