平野神社だより(2月21日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 平野神社だより(2月21日)

2009-02-21

今日はお昼過ぎから青空が出てきたので自転車で取材に出かけましたが、けっこう寒かったです。
今日の平野神社はガレージを有料(500円)にして天神さんの駐車場に入れなかった自家用車を拾ってましたが、イマイチ利用者は少なかったようでした。
それでも午後のピーク時はそこそこ入ってましたが他府県から来て平野神社の駐車場を見つけるのも難しいと思いますけどね!!
天神さんを先に観に廻ったあと西大路側から入って行きましたが、この通り静かなものでした。
この枯れ木のようなのがソメイヨシノです。満開になると平野神社の中では1番見応えあります。
221_1.jpg

この時期で平野神社のニュースは少ないので焚き火にあたりながら社務所の増設工事を眺めてました。新しく受付が出来るとのことでした。
221_2.jpg

午後4時も廻って寒くなってきたので帰ろうと思って自転車置き場の大鳥居の横の河津サクラを見上げると、ピンク色の花が1輪だけ上の方で咲いているではありませんか?
そんなはずはない、まだ2月ではないかと我が目を疑いましたがすでにツボミも膨らんできてました。
221_4.jpg

何とか撮りたいと思って石垣の上にあがって良いアングルを探しましたが、何しろもう時間が時間だけに光が弱くなってきてました。
望遠カメラでないので大きくは撮れませんでしたが、判ってもらえるでしょうか?
221_5.jpg

でもそんなに驚くことでもなく、2007年には2月24日に開花してました。
昨年は満開時の3月18日に撮っていました。
ただ毎年1番に咲くのはモモサクラだったので見逃さずに幸いでした。

こんなことで満足して興奮している管理人ですが、これからは忙しくなります。


それから

の急上昇も期待していますので↑のバナーへクリックもよろしくお願いします。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
