師走の平野神社と天神さん - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 師走の平野神社と天神さん

2010-12-23

今年もあと10日ほどと押し迫ってきました。
今日は12月にしては暖かい日になりました。
平野神社も天神さんにも、久しぶりのお参りでした。

101223_1.jpg
平野神社の本殿で参拝者もまばらでした。

101223_2.jpg
神社側ではお正月用の橘守りと染織守りがもう出来上がってました。

101223_3.jpg
地球温暖化のせいでしようか、花の咲くのが年々早くなるように感じるのですが、
平野神社の参道の脇にはスイセンが咲いてました。

101223_4.jpg
平野神社といえばサクラですが、この寒桜は10月頃から咲き出しています。
ここは社務所の横の木ですが、ほかお稲荷さんの入り口や記念碑の前や通学路にも咲いています。


平野神社の正面の鳥居から歩くこと2分。約200メートルほどで北野天満宮の北門があります。
住んでいる場所の関係から、いつも北門から入ってしまいますが、
普通は今出川通りから入って参道を北上するものです。
すでに楼門には来年の干支の兔の大きな絵馬が出してありました。
101223_5.jpg
今日は天皇誕生日で祝日なので参拝客も多く本殿の前は行儀良く15メートルほどの列ができてました。
やはりお願いをするには、この大きな鈴を鳴らしてからでないと!!
でも大晦日の夕方からお正月は混雑をさけるために鳴らすことは出来ないのです。
101223_7.jpg



天神さんと云えば梅の花ですが近頃は暖かいのでもしかしたら開花してるのでは?
毎年1番早く開花する絵馬堂前の紅梅を観察してきました。
開花こそしてませんでしたが、もうツボミは膨らんでました。
たぶんお正月を待たずして開くのではと思いました。
101223_6.jpg

では、今日はこの辺りで 次回のレポートをお楽しみに!!

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ポイントUP開催中☆

お花の事なら『花のギフト館』へ☆

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。