金閣寺の紅葉(11月16日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 金閣寺の紅葉(11月16日)

2010-11-16

今朝はよく冷え込んだのでモミジの色付きも進んでるだろうと思って金閣寺へ行ってきました。

市バスの金閣寺道で下車し西へ突き当たったところに金閣寺の黒門があります。
そこから入っての参道です。
1116_1.jpg

この参道の突き当たりに総門があります。
1116_2.jpg

この総門の辺りの紅葉はかなり進んでいてたぶん庭園のモミジも見頃に近づいていると思われます。
今日お越になった観光客のみなさんはラッキーな人達だと思いました。
1116_5.jpg

いつも色付き具合の基準にしている鐘楼付近もこんなに綺麗に色付いてました。
前回は11日だったのでたった5日でずいぶんと進んでました。
1116_3.jpg

少しアングルを変えて撮ってみた鐘楼付近です。
1116_4.jpg

見頃予想では11月の下旬でしたが、10日も早く色付いてしまいました。

これで今シーズンの金閣寺の紅葉情報は終わりにします。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

「干支桜短冊絵馬」と「桜の茅の輪」について

そろそろ、年越の大祓の時期がまいるので、
神社から形代(人形)が送られてくると思います。
ところで、神社では「干支桜短冊絵馬」と「桜の茅の輪」も
授与しているとの由、「桜の平野神社」のホームページで知りました。
上記の各授与品は通年の授与品なのでしょうか。
それとも、一定の時期のみの授与品なのでしょうか。
また、初穂料もお伺いします。
リンク
