11月は七五三詣り - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 11月は七五三詣り

2010-10-28

今日は朝から氷雨の降り続くあいにくの天気でしたが、
昨日は朝から良い天気に恵まれたので久しぶりに平野神社へお参りに行ってきました。

正面には七五三詣りの看板が立ててありました。
hira1027_1.jpg
普通七五三詣りは11月のものですが最近は10月からでもお参り来るようになっているようでした。
平野神社のご祈祷料にはランクはなく、5000円ポッきりとのことでした。

神主さんが、珍しいものが入ったと境内へ案内してくれました。
それは、楠の下に置いてある餅鉄でした。
hira1027_2.jpg

写真では判り難いですが、控えてきたので書きますと
hira1027_4.jpg

この楠は樹齢400~500年とも云われています。

それと「日本一の餅鉄」の説明文がありました。
重さが約200kg 高さが80センチ 厚さは27センチ。

磁鉄鉱が川に流され角が取れ、丸みを帯びたものです。
普通は米粒豆粒の大きさが多く、こぶし大以上のものはなかなか採れません、
幕末から明治期、近代産業に果たした役割は大きいものです。

鉄分は70%で一般磁鉄鉱と比べて非常に純度の高いものです。



とにかく一度平野神社にお参りになって、直接、あなたの目で確かめてください。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。