今日の平野神社(3月18日) - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 今日の平野神社(3月18日)

2010-03-18

朝夕の冷え込みはあるものの昼間はずいぶんと暖かくなってきましが、
新聞の"梅だより"の欄もいつの間にか消えてました。
いよいよ"サクラ便り”の出番です。

なお、ただ今ブログランキングに参加してますので、
↓のバナーへのクリックを宜しくお願いします。


今朝は快晴だったので11時頃に平野神社へ行ってきました。
すでにサキガケが見ごろを迎えているのを知ってかサキガケの周りには人垣が出来てました。
hitogaki.jpg



やれ雨が降ったとか、まだちょっと寒いとかを感じるのは我々人間だけで植物は正直です。
茶席の前の彼岸枝垂れも咲き出してましたし、
318_2.jpg


1昨日から咲き出した桜苑内の真ん中ほどの枝垂れも咲いてました。
0318_3.jpg


1昨日は2.3輪だった雪山桜もだいぶ咲き揃ってきてました。
0318_4.jpg



それよりビックリしたのは”陽光サクラ”でした。この木は稲荷社の前や桜苑内にもありす。
ピンク色した可憐な花がさきますが、比較的咲いている期間が短い品種です.
0318_6.jpg


この桜とほぼ同時期に咲くのが”瓢箪サクラ”です。
場所が少し判り難いのですが、桜通学路の大鳥居より少し下がったところの背の高い木ですが、もうすでに上部は咲いてました。
hiyotan.jpg

なお、本日撮った写真はこちらでも載せています


theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
