2010年01月 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 新春お餅つき大会

2010-01-24

今日の京都は少し冷え込んだものの素晴らしいお天気になりました。
お昼頃に平野神社へお参りに行ったら、午後の2時頃からご町内の方々のお餅つきがあるとのことでした。
0124_1.jpg

それで2時頃に行ってみると、神社の手前から大きな声が聞こえてきました。
0124_2.jpg


0124_3.jpg

つき上がったお餅は、お手伝いの女性等で次々と丸められてました。

0124_4.jpg

今年はまだ1月なのにポカポ陽気の日もあって桜の開花も早まるのではないかと思って
大鳥居の脇の桃桜を観察してみました。
この桃桜と河津サクラのどちらかが1番にさくのですが、
もうしっかりとつぼみは付いてました。例年通りだとあと約1ケ月ほどしたら咲いてくれるでしょう。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

リンク
