2009年02月 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 平野神社だより(2月28日)

2009-02-28

今日の京都は朝から快晴で暖かくなりました。
1昨日は曇天でしたので青空を背景にした河津桜を撮り直すために行ってきました。
やっぱりサクラは青空が似合います。
228_3.jpg

228_2.jpg

例年ならこの河津桜より先に咲く桃桜なのに今年はどうしたことか記念碑の横のあたりだけの花が咲いて、あとは今にも咲きそうなのに開いてくれませんが、たぶん明日には一斉に咲くのではないでしょうか?
228_1.jpg

まあ桃桜は遅くてもここ2.3日には咲くとして、
平野神社のサクラといえばサキガケサクラです。そのサキガケサクラはまだツボミ固しの状態でした。
228_4.jpg

そして境内で1番早く咲く品種は寝覚め桜です。すでにツボミも大きくなってきてました。
228_5.jpg

今日の平野神社は参拝客の姿もよく見かけました。
そんな中で何処へ行っても見かけるのが、コートにリュックを背負って毛糸の帽子を着用したお年寄りのグループです。 
228_6.jpg

このようにお守りとか、お御籤とか、記念グッズを買ってくださる方々は神社にとっては有難いのですが!!
花見の季節とお隣りの天神さんの縁日(25日)には有料にさせて頂いてる大鳥居の前の駐車場ですが、今日の午前中は無料開放でした。
ちょうど天神さんの梅が見頃を迎えているので、その余波をかぶってか駐車場は満車状態になってました。
この平野神社の駐車場は、有料時は係員が居て誘導してくれるので20台は入れますが、
お花見の季節はまず入れないと思って市バスなどでお越し願いたいと思います。

では、今日もクリックを宜しくお願いします。





theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

リンク
