サクラ - 平野神社、金閣寺周辺

 今日の平野神社から(4月24日)

2017-04-24

良い天気が続いているので又平野神社へ行って来ました。
サクラの季節もあっという間に終わってしまった感じでして
閑散としてました。
2017_04240001.jpg

424おけさ
神門内を入って右手の「おけさサクラ」は今が見頃でした。

424普賢象サクラ
普賢象サクラも見頃でした。

424突羽根サクラ_1
平野神社で1番あとに咲くのが「突羽根サクラ」ですが、今年は例年より
早く開花したようです。
424突羽根サクラ
探したらもう開花してる突羽根サクラもありましたが、
例年なら、5月の連休の頃まで大丈夫なんですがね!!

424霞サクラ
でもこの「霞サクラ」が最後なんですけど今年はもう開花してました。

424平野妹背
けっこう長持ちしてるのが本殿前の「平野妹背サクラ」です。


これで今年のサクラの取材はお終いです。

more...

tag : サクラだより

 今日の平野神社(4月16日)最終回

2016-04-16

文字色良い天気になったので又平野神社へ行ってきました。

1番最後に咲く突羽根サクラも少しだけ開花してましたので
今回の取材で終わりにします。

突羽根サクラ
416tuku.jpg

松月サクラ
416yougetu.jpg


御衣黄サクラ
416goiko.jpg

普賢象サクラ
416hugen.jpg





more...

 桜の季節到来!!

2016-03-13

大変ご無沙汰してました。

今朝の新聞で平野神社のモモ桜が咲いたニュースが出てましたね!!
q1_2016031320311021b.jpg


じつは昨年辺りから腰の調子が悪く、桜の花の取材ができないので、
このブログをお休みにしてました。

詳しいことは、楽天ブログへ書いてましたが、

2週間まえに狭窄症の手術をうけ昨日退院してきました。
まだ普通には歩けませんが

今日からリハビリ生活に入りますが、自転車なら乗れますので
平野神社まで行ってみたい気持ちはあります。

 3月に入って

2015-03-02

このブログを覗いて下さってる方々、こんにちは!!
3月に入って2日目。まだまだ寒いですけど今日は午後からちょっとだけ暖かく感じるようになりました。

今日は久しぶりに平野神社へお参りに行ってきました。
20150302.jpg
この写真は表の大鳥居の辺りから撮ったものですが神門の手前のサキガケ桜が映っています。
このサキガケ桜が開花するのは桜前線の基準になってるソメイヨシノより
10日ほど早く開きます。

あともっと早く開花するのが、河津サクラとモモサクラです。
2015kawadu.jpg

これは河津サクラの少し膨らみかけている蕾を狙ったのですが、
風があったのと足場が悪かったので上手には撮れませんでしたが、
あと1週間ほどで開花すると思われます。

2015mise.jpg
この写真は西大路側から入った辺りです。
花見茶屋の資材が運ばれてました。開業は桜の開花の頃だと思います。

サイトに各お茶屋さんの昨年の連絡先を貼っておきましたので参考にして下さい。

社務所の方でも「ホームページを見てください」と云ってるようですから、

なお、このブログもホームページも管理人が趣味で作ってるもので
平野神社に頼まれて作ってるサイトではありません!!

平野神社のオフシャルサイトには、いろんな神事の日程も掲載されている
詳しいことはそちらでお確かめ下さい。

このブログはあくまでもサクラの開花情報を主しています。
それも高齢のため足場の悪いところに咲いている桜の木は昨年から撮っていませんでした。

たぶん、このブログも今年のサクラの花の散る5月上旬でお終いにしようと考えています。

 10月桜

2014-10-25

久しぶりに平野神社へお参りしてきました。
今日は快晴無風の素晴らしいお天気に恵まれました。

お参りを済ませて、社務所の前を通ると「10月桜」咲いてました。
1025_10.jpg
もう10月に入った頃から咲いていたそうです。
先日NHKで放映があったそうで、
社務所への問い合わせの電話があったとか神主さんが申されてました。
この「10月桜」は境内の数カ所に咲いており、
10月から、桜のシーズンが終わる5月頃まで咲いています。


表の大鳥居側から入ると岩手県からの郷土物産が参道に並んでました。
そして茶店では北山市場の出店もありました。

そういえば今日25日は天神さんの縁日でした。
毎月25日には朝市が出ます。
行ったのはお昼過ぎでしたので、

両方ともほとんど売り切れ状態でした。
リンク