神社 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 桜花祭

2016-04-10

今日は平野神社のお祭りでした。

お天気も先ず先ずで、定刻の午後1時、
パトカーに先導されての巡行です。

410_3_201604101719537c2.jpg


410_4_20160410172020a8c.jpg

410_5_201604101721000d4.jpg

410_6_20160410172559555.jpg

平野神社の向かいの民家の二階から写真を撮らせてもらいました。



参道脇の鬱金桜が開花してました。
410_1_20160410172223128.jpg


それと神門内の一葉サクラもです。
410_2_20160410172323f35.jpg


では又



 2014 名月祭

2014-09-09

お久しぶりです。
昨夜は雲一つない絶好のお月見日和になりました。
夕食を済ませてから平野神社へ行ってみると、お琴の演奏が聞こえてきました。

すでに19時から奉納行事「琴の演奏」がはじまってたのです。

参道や境内には提灯に火が入ってました。
0908_1.jpg

神門内にも提灯が並んでました。
0908_2.jpg

奉納行事の2番手は日本舞踊でした。
0908_3.jpg

奉納行事の3番目は尺八演奏があり、最後は雅楽演奏でした。
0908_4.jpg

境内の拝殿は奉納行事の観客で大賑わいでした。
抹茶とお菓子の接待もありました。
ドイツからの参拝客と巫女さんです。
0908_5.jpg

なお、来る9月14日(日曜日)には18時から御鎮座記念奉燈祭があります。

そしてその後に奉納行事として
1.合吟剣舞が18時40分~19時5分。
2.山城舞楽 19時10分~
3.日本舞踊 19時40分~
4.民謡 20時10分~20時35分 で予定しています。

又18時40分から冷やし飴の接待もあります。

ご家族の皆様方のご来社をお待ちしております。

 今日の平野神社から(4月17日)

2014-04-17

今日は暑からず寒からず、ちょうどころ合いのお天気でした。
街を歩いてる人々の服装もまちまちで、
まだコートを羽織ってらっしゃる方々からTシャツまで、見受けました。

お昼前に平野神社へ立ち寄ったのですが、
お参りの方々の服装もそんなもんでした。

外人さん、特に気温に敏感ですね!!
まだお花見観光のバスツアーのお客さんもどんどんとお参りに来てました。

いつも不思議に思うのですが、新聞のサクラ便りでは、
平野神社は何故か満開なんですね~~

417_3_20140417224002987.jpg

たしかにソメイヨシノは、完全に散ってます。

でも桜苑内の関山サクラは本当に満開なんです。

その他御衣黄サクラも見頃になってました。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

 拝殿が府文化財に

2014-03-12

今朝の京都新聞によりますと
平野神社の拝殿
h207_4_2014031209350836c.jpg

が府の文化財にしていされたそうです。

以下
新聞の記事を転載しておきますと

「現在の拝殿は1650年ごろ東福門院の寄進による建立とされる。

檜皮ぶきで内部の三十六歌仙絵は江戸期の絵師海北友雪が描いたものと伝わる」


この縣社は昭和に入ってから解体修理が行われたが、
当初の形態を引き継ぎ、江戸時代前期の春日造り本殿遺構を知る上で
学術的価値がある。


間もなく桜の季節がやってきます
すでに早咲きの桃サクラや河津サクラは開花しています。

平野神社にとって絶好のタイミングで文化財に指定されましたね!!

theme : 桜の名所
genre : 地域情報

 今年もよろしく

2014-01-02

明けましておめでとう御座います。
皆様方にとって今年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。

2014_1.jpg

2014_3.jpg

2014_2.jpg

2014_5.jpg

サクラで知られている平野神社ですが、
あと2ケ月もすれば早咲きの品種が咲き始めます。

この寒い冬期でも境内のあちらこちらに寒サクラが咲いています。

今年も頑張って取材をしますので、平野神社のサイトを宜しくお願いします。

リンク
