紅葉だより - 平野神社、金閣寺周辺

 金閣寺の紅葉(11月23日)

2017-11-23

今日は勤労感謝の日で祝日です。
目下リハビリ生活中ですが、お昼前に向かいの金閣寺まで歩いて来ました。

今日はちょっと足取りが軽かったようにも思えました。

金閣寺のモミジもどうやらピークを超えたように思いました。
2017_1123_120744.jpg

正面の黒門から入った参道と総門です。
2017_1123_115156.jpg
真っ赤に染まったモミジですけど、落ち葉が目立ってきてます。

2017_1123_115416.jpg
総門をくぐって鐘楼付近です。

2017_1123_120042.jpg
一般の人々の帰りのコースです。

2017_1123_120042.jpg
階段を逆行すると、お不動さんがあります。

2017_1123_115917.jpg
最後にもう一枚、違う角度から紅葉を撮っておきました。

tag : 紅葉情報

 金閣寺の紅葉(11月17日)

2017-11-17

朝から絶好の紅葉日和でしたので、金閣寺のモミジを観に行って来ました。

2017_1117_105838.jpg
市バス金閣寺前です。

2017_1117_110429.jpg
総門付近です。

2017_1117_110545.jpg
総門をくぐった鐘楼付近の紅葉です。

2017_1117_110942.jpg
金閣寺の境内の紅葉です。


2017_1117_110323.jpg

2017_1117_110852.jpg


今日は散歩の途中で庭園までは入ってませんが、金閣寺全体の紅葉は、
ほぼ見頃が近づいているもと思われます。

tag : 紅葉情報

 金閣寺の紅葉(11月12日)

2017-11-12

今日はお天気も良かったので、お昼過ぎから金閣寺まで散歩して来ました。

1週間ほど経ってけっこう色づいてました。
金閣寺の紅葉_2

ここは鐘楼付近です。

金閣寺の紅葉_3

鐘楼の真っ正面の木はまだ、青かったですけど、

金閣寺の紅葉_4

上を見上げると、けっこう色づいている木もありました。

tag : 紅葉情報

 今日の金閣寺から(11月5日)

2017-11-05

今日も素晴らしい秋晴れになりました。

足腰の調子は、イマイチでしたけど、お天気に誘われて金閣寺まで歩いて来ました。

金閣寺11月5日_1
11月前半の連休の最終日なので、相変わらず観光客で賑わってました。

金閣寺11月5日_2
総門をくぐると、鐘楼付近に出ます。鏡湖池や舎利殿のある境内の拝観料を払う受付付近です。

金閣寺11月5日_3
鐘楼です。散歩をするのは、この辺りで金閣寺の紅葉の状態もだいたい判ります。
この通りまだ青葉です。

金閣寺11月_3
でも見渡せば、けっこう色づいている木もあります。この写真は鐘楼の上の方です。

金閣寺11月5日_4
この辺りから、舎利殿の方向を見ると、鳳凰が拝めます。

金閣寺11月5日_5 (2)
最近に買ったニコンのコンデジA900で撮りました。望遠レンズの威力を発揮して、肉眼で見る以上に大きく見えました。

金閣寺11月5日_6
肝心の紅葉ですけど、
けっこう色づいている木もありました。
金閣寺11月5日_7

今日はこれくらいにしておきます。

tag : 紅葉情報

 金閣寺

2017-11-04

舎利殿2

秋も深まってそろそろ紅葉の季節がやって来ました。


この画像は金閣寺とその周辺の紅葉の様子を流しています。

金閣寺の紅葉


下段のスライドショー(自動)をお楽しみください。

tag : 紅葉情報

リンク