季節の花々 - 平野神社、金閣寺周辺

 スポンサーサイト

--------


 今日の平野神社から(4月22日)

2015-04-22

久しぶりに良い天気になったので平野神社へお参りに行ってきました。
前回から10日ぶりです。
この10日間で季節はかなり進んだように感じました。

参道から見る神門付近で
約1ケ月前に開花サキガケ桜は青々としてました。
422_1.jpg


桜の平野神社で1番遅く咲くのはこの突羽根サクラです。
神門内の本殿の左手です。
毎年5月の連休の頃まで咲いてますが、今年はもう満開になってました。
けどまだ蕾もありましたよ!!
422_2.jpg

この当たりを桜池といいますが、季節のはな鳶尾(イチハツ)が咲いてました。
422_3.jpg

この鳶尾は突羽根サクラの下で咲いてました。
422_4.jpg


もう少しするとジャーマンアイリスも咲きますが、

このブログはサクラの開花情報をお知らせするのが目的なので
今日の突羽根サクラで終わりとさせて頂きます。

約10年ほど続きましたが、

今日でお別れです。

読んで下さっていた方々、どうもありがとうございました。  



ごきげんよう  サヨウナラ!!


 女子駅伝

2015-01-11

今日11日は恒例の女子駅伝の日です。
先日からの寒さも和らぎ絶好の駅伝日和になりました。
11時過ぎに平野神社へお参りに行くと
西大路側の鳥居の脇に観光バスが入ってました。
2区を走るランナーの送迎バスです。
第一中継所は平野神社より少し下がった以前のNTT前せす。
Ⅰ区を走り終わった選手が西京極競技場まで帰るバスでもあります。
111_1.jpg

競技のスタートは12時半なので、この辺りに到着するのは13時前なのに
2区を走る選手はしきりにアップをしています。
平野神社の境内でも3人の選手がアップ中でした。
111_2.jpg

レースは我が家に戻ってテレビ中継で観戦してましたが、
先頭が近づくと表通りの西大路まで観戦に行きました。
すでにNHKの中継車が走ってきました。
先頭は愛知の選手でしたか中継車に隠れて見えませんでした。
111_4.jpg

注目の地元京都の安藤選手は大丈夫かな?
12月の高校駅伝ではこの2区で区間賞取った実力者です。
111_5.jpg

レースは4区あたりから先頭集団に加わり、
7区の39才小崎選手の頑張りもあり、8区の中学生も頑張り
アンカーの奥野選手にトップでバトンタッチしました。

結局最後は、大阪の松田選手と競技場での争いになり、
京都の奥野選手は1歩及ばず2位になってしまいました。

 今日の平野神社から(4月24日)

2014-04-24

初夏を思わせる暖かいというより暑い天気になりました。

桜の季節も終わってしまって閑散期に入った平野神社です。

424_1.jpg

前回のブログにも書きましたが、
超遅咲きの突羽根サクラが見頃になっています。
424_2.jpg
例年なら5月の連休の頃まで持つのですが、
今年は他の品種も平均して早かったので、連休までは無理かも知れませんね!!

季節が進むと平野神社では、イチハツ、シャガ、ジャーマンアイリスなどアヤメ科の花が咲きます。


ところで、最近の平野神社への参拝客ですが、
修学旅行の生徒さんが目立つようになりました。

近くに学問の神様で知られている北野天満宮から回ってくる方々もいるようですけど、
中には、平野神社で「北野天満宮へはどうして行くのですか?」という方もいます。

424_3.jpg
この生徒さんたちは、これから金閣寺へ行くそうでしたが、
世界遺産の金閣寺より優先して平野神社へお参りしてくれるって嬉しいですね!!

何となくカメラを向けただけなのに!!
大人では咄嗟にこんなポーズは出来ませんね!!




theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

 見頃の花々

2013-10-17

このブログを閲覧して下さってる、皆様こんにちは!!
台風26号は東日本方面に大きな被害をもたらして去って行きましたが、
こちら西日本には冷気を運んで来ました。

不幸にも犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

今日は季節が一歩進んだような秋晴れになりました。

桜で有名な平野神社ですが、
10月になって「10月桜」が咲き始めてました。
神社では9月のおわり頃から咲いていたと聞きましたが、

じつは当方のパソコンがトラブってまして報告が遅くなって申し訳ありませんでした!!

1014sakura.jpg
この「10月桜」は平野神社では数年前から「寒桜」と称しています。
お稲荷さんへの鳥居の前とか、社務所の前で咲いています。


あと今の季節で見ごろなのは、「スイフヨウ」です。
スイフヨウは酔芙蓉が正式な名前です。
境内のあちらこちらに咲いていました。

1014fuyo-1.jpg

1014fuyo-3.jpg


このスイフヨウはまだまだツボミがあったので、
今しばらく楽しめると思いますが、興味をお持ちの方々は
早めに鑑賞されることをお勧めします。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

 すごい残暑

2013-08-09

久しぶりに平野神社へお参りに行って来ました。

昨日8月8日が立秋なので、もう残暑なんでしょうけど、
暑さの本番はこれからでしょう!!

境内はひっそりしていて閑散そのものでした。

桜苑内をぶらぶらしてツユクサを撮っていたら
半ズボンからはみ出てる脚の部分数箇所を蚊に刺されました。

痒かったです。

10月になったら実る紫式部の実です。0808mura.jpg


熱中症にご用心を  では又
リンク
