サクラの開花速報 - 平野神社、金閣寺周辺

 今日の平野神社から(4月19日)

2017-04-19

こんにちは!!
暖かくて良い天気になったので、又平野神社へ行って来ました。

前回にまだ開花してなかった。鬱金サクラ、御衣黄サクラ、普賢象サクラも咲いてました。


419鬱金サクラ
鬱金サクラです。咲いている位置は正面から入って参道の右手です。


419御衣黄サクラ
御衣黄サクラです。神門内の拝殿の左側です。

419普賢象サクラ
普賢象サクラです。咲いている場所は、西大路通りから入って神門に向かう、その手前です。
小さい木で目立ちにくい位置なので探して下さい。

419松月サクラ
この松月サクラと向かい合ってます。

tag : サクラだより

 今日の平野神社から(4月16日)

2017-04-16

こんにちは!!
今日は朝から18℃もあって、もう初夏のようなお天気になりました。

平野神社のサクラも、ほぼ開花し終わった感じなので、
今シーズンの撮り納めかと思って行って来ました。

以下、撮った順番に並べておきます。
416おけさ
神門内の右手の「おけさサクラ」です。

416一葉
「一葉サクラ」です。

416御車環し
「御車環し」

416朱雀
「朱雀サクラ」です。

416松月サクラ
「松月サクラ」です。

416妹背
「平野妹背」です。

416大手毬
「大手毬サクラ」です。

416平野夕日
「平野夕日サクラ」です。

416楊貴妃
「楊貴妃サクラ」です。

416関山サクラ
「関山サクラ」です。

例年ならこの八重の関山が咲けば、ほぼ終わりなんですが、

今季は、まだ緑系の「鬱金桜」と「御衣黄サクラ」がまだ咲いていませんでした。

それと「虎の尾サクラ」と「手弱女サクラ」は、枯れたのか見当たりませんでした。

ですから残りは、「普賢象サクラ」と「突羽根サクラ」だけになりました。

tag : サクラだより

 今日の平野神社から(4月14日)

2017-04-14

こんにちは!!
今日も朝から平野神社へ行って来ました。

今日紹介するのは、昨日の続きになります。

0414白雲
本殿の左手です。

大島サクラ
大島サクラです。境内の中の左側で咲いています。

14芝山サクラ
大島サクラの隣で咲いているのは芝山サクラです。

御還車
その右手の御車還しサクラです。

14白雪
その名の通りで白雪サクラです。

14嵐山
嵐山サクラ

14有明サクラ
有明サクラ

14白妙サクラ
白妙サクラ

14平野撫子
平野撫子サクラです。

有明サクラと白妙サクラと平野撫子サクラは、表の大鳥居から入って参道の右側で咲いています。
稲荷社の辺りでけっこう目立ちにくい場所です。

まだ撮ってないのは、平野妹背、虎の尾、楊貴妃、普賢象、手弱女、突羽根サクラ、です。

tag : サクラだより

 今日の平野神社から(4月13日)

2017-04-13

こんにちは!!
今日は久しぶりに好天気になったので、平野神社へ行って来ました。
前回の取材から1週間ぶりだったので、約10品種のサクラが一斉に開花してました。

以下写真を撮った順番に並べていきます。
紅枝垂れ外

紅枝垂れ中
この紅枝垂れは拝殿の右手です。

桜苑内
桜苑内です。

寝覚めサクラ
神門内に入りました。右手の寝覚めサクラです。

衣笠サクラ
本殿前の衣笠サクラです。

胡蝶サクラ
同じく胡蝶サクラです。

大内山
同じく大内山サクラです。

ここまでが境内の右手で、虎の尾サクラと平野妹背はまだ開花してませんでした。

向かって左手の品種は次のページで紹介します。

tag : サクラだより

 今日の平野神社から(4月6日)

2017-04-06

こんにちは!!
今日は曇天でしたが、ソメイヨシノが満開になっているだろうと思って行って来ました。
yosino0406_1.jpg
桜苑内のソメイヨシノです。

mise0406_1.jpg

mise0406_3.jpg


西大路通りからの参道の上がトンネル状態になってきてました。
mise0406_2.jpg

新しく開花していた品種は神門内に入った右手の寝覚めサクラ
まだ、ほんの2,3輪でした。
nezame0406.jpg

そしてその次は芝山サクラだと思っています。
sibayama.jpg
まだ蕾固し状態ですけどね!!

週間予報では、しばらくは好天気に恵まれそうにありませんが、
サクラは雨降りでも待ってくれません!!
しかもこない暖かではなおさらです。

次に好天気になるまでは取材はお休みにします。

tag : サクラだより

リンク